先輩たちの声
受付・事務/医療人としての視点が私を変える
受付・事務/Mitsuyo Suzuki
入職:2020年4月
所属:事務部
出身校:静岡産業技術専門学校
Q.この仕事を選んだきっかけは何ですか?
自分が通っていた皮膚科の受付の方がとても優しくて、医療事務という仕事に興味を持ったことがきっかけです。
Q.具体的な業務内容を教えてください。
受付、電話対応、レセプト、会計、助成金書類や診断書の作成の準備 など
Q.入職して驚いたことや不安に感じたことはありますか?
患者さんが想像以上に多く来院されて、すべてマニュアル通りにはいかないため、イレギュラー対応を行えるようになるまでが大変でした。1年経過した今でも、分からなくて自分ひとりで解決できない事もありますが、冷静に判断し、対応できるようになりました。
Q.働いていて嬉しかったことを教えてください
不妊治療の知識を日々学べること。患者さんが「ありがとうございます」と笑顔でおっしゃってくれる時。
Q.一番大変なことはなんですか。
対応する患者さんに失礼のないように正しい敬語を使って話すこと。
Q.やりがいは何ですか
患者さんから感謝されること。まわりの先輩方からマナーや正しい言葉使いを見て、聞いて学べること。
Q.心掛けていること、大切にしていることはなんですか?
患者さんが不快な思いをしないような対応や言動。声のトーン・笑顔でいることもこころがけています。
Q.どんな人がこの仕事に向いていると思いますか?
人と関わるのが好きな人。向上心のある人。自分の失敗を認めて次に生かせる人。人の気持ちを考えられる人。明るくて、笑顔でいられる人。
Q.働いていてよかったこと、おすすめできるポイントがあればおしえてください
入職した頃に比べて、敬語の使い方、振舞い方を学べた事。何の仕事を優先しなければならないかを考えて、効率的に物事を考えられるようになった事。スタッフが多いので色々な人と関われることは魅力に感じます。
Q.就職活動中の方へのメッセージ
人と関わる仕事は相手を不快な気持ちにさせないように、気持ちのよいやり取りをする事が一番大切ですが、それが一番難しくもあります。正しいマナーや言葉遣い、敬語を身に着けておくことが、とても大切だと思います。ひとりで仕事をするわけではない、コミュニケーション能力もとても大切だと思います。